グループホームに関するよくある質問です。
※ご利用者様の状況や担当者の判断によって、回答が異なる場合があります。
- どのような人が入居していますか?
-
当グループホームでは、それぞれの認知症の進行により出来ること出来ないことが違った方が、穏やかで家庭的な環境の中、共同生活をおこなっています。
- 入居条件はどうなっていますか?
-
認知症と診断されている方で、介護認定 要支援2以上の方で共同生活が可能な方、行動的安定性がある方等を条件としております。
詳細な入居条件については、当サイトのご案内で詳細をご確認いただくか、お問い合わせフォームから直接ご質問ください。
- グループホームのメリットとデメリットは何ですか?
-
メリットは、住み慣れた地域で暮らすことで、安心した環境で共同生活をし、日常のサポートを受ける他、社会的な交流を通じてコミュニティの一員として活動し、専門的な医療・介護サービスにより安心して健康管理ができることです。また、他の施設と比べて、自由度が高いため、その日の気分や会話によって外出・外食等が楽しめ、柔軟に生活できます。
デメリットは、共同生活のため、自宅と比べて日常生活の自由度が制限されることがあります。
- 設備や共有スペースについて教えてください。
-
ビルの3階・4階に位置し、開放的で大きな窓から見える四季折々の景色がとてもきれいです。リビングを中心に利用者の個室が配置されており、トイレ・キッチン・浴室は共有スペースです。施設内はバリアフリーで手すりが設置されており、快適な環境が整備されています。
- グループホームの医療や健康管理体制についてどうなっていますか?
-
当グループホームは、訪問看護師の週1回の健康チェックやあきる台病院の医師による月2回の往診の実施しております。緊急時には24時間体制で医療機関と連携できる体制を整えています。
- 入居申込みや見学の手続きはどうすれば良いですか?