お問い合わせ・ご相談
ご本人様、ご家族からのお問い合わせ、ご相談はもちろんですが、ケアマネジャーや病院の地域医療連携室等からご連絡頂く事も可能です。
医療福祉相談室
電話:042-559-5762
受付時間 :月~土曜日 9:00~17:00
お問い合わせ、ご相談お気軽にご連絡下さい。
医師との初回面談
可能であれば、ご本人様に来院して頂き、医師との面談(診察)をお受け下さい。
また、ご本人様が来院できない場合や入院中の場合はご相談下さい。
面談では、ご本人様、ご家族やケアマネジャーと現在の病状について確認し合い情報を共有した後に、今後の診療方針等を相談させて頂きます。
※初回面談日に検査をさせて頂く事もございます。
ご用意頂くもの
- 診療情報提供書 (当院通院中の方は必要ありません)
- 退院時サマリー
- お薬手帳
契約
訪問診療についての説明と必要な情報を確認後契約となります。
ご用意頂く物
- 各種保険証
- マイナンバーカード
初回訪問予定日や定期訪問予定、薬の処方等についての説明もさせて頂きます。
初回訪問
医師がご自宅に訪問します。患者様の診察を行い状態把握後に今後の診療方針も相談させていただきます。
定期訪問
定期訪問診療:基本月2回
※病状が不安定な方は状態に合わせて訪問回数を調整いたします。
診療計画に基づく定期的な訪問診療を開始します。
治療や医療的な処置はもちろん、ご家族様のサポートや生活環境の整備
なども行います。
お薬処方
訪問診療で、処方されたお薬の受取方法です。
- 処方箋を当院外来受付まで取りに来て頂き、お近くの調剤薬局に出して頂く方法(処方箋の有効期限は4日間となります)
- 病院前の、さつき薬局に直接取りに行く方法
- 調剤薬局に行く事が難しい方は、ご自宅にお薬を届けてお薬の説明を行ってくれる薬局をご紹介する方法
※訪問薬剤管理指導の料金がかかります。(約520円)